BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

PHPの自動化成功!問題点はいっぱい!_自動化処理までの道③

スポンサーリンク

f:id:satokibi6:20200724202050j:plain

PHPでのブログへの自動化を進めてきました。

一応1日1回自動でブログ記事を投稿できる仕組み作りの構築が完了しました。

もっとこうしたいああしたいと考えていると終わりの見えない感じになっています。

ただ自己流のための結果どおりの文章が書けず四苦八苦してしまうと他の作業ができなくてなってしまう悪循環に陥ります。

考えている時間は楽しいのですがその時間でブログを2,3記事は書けていたように感じます。

 

www.btoinov.com

 

 

www.btoinov.com

 レンタルサーバーには自動処理できる仕組み Cron

私が使っているレンタルサーバーはエックスサーバーとMixhostになります。

ここでCronジョブというのがありここに実行したいプログラムを設置すると自動的にその処理を行ってくれる優れものです。

そこまで負荷のかからない処理を実施しているので問題はありませんが過度の負担のかかるプログラムを実行するとレンタルサーバーに迷惑がかかるのでこの辺はある程度自制が必要になります。

実際にどれくらいの負荷がかかるといけないのか見当がつかないので少しずつが一番よいかもですね。

自動化したいこと検討していること

ブログとかでカテゴリやタグをつけたりしますが

「カテゴリ」に関しては自動付与できる仕組みを構築できました。

しかし、「タグ」に関してはデータをうまく抽出することができずに

頓挫してしまいました。

うーん、多分簡単なことなんだろうけど書籍やネット情報でも解決できずです。

本当に言われると目から鱗状態でわかるのでしょうがそこまで辿り着くことができない感じです。

前回ご紹介した質問サイトでも簡単なことくらい自分で調べてよくらいのスタンスなので明確な答えにいきついていません。

「答えくれくれ」君なわけではないのですがお手上げ状態です。

カテゴリーとタグ

カテゴリーとタグですがどのような位置づけで考えていますか。

カテゴリーと当然に見に来てくれた人にとってはブログの目次的な存在なので付けておくことが親切心になります。

No~~になっているとちょっと手抜き感あるブログに見られるのもなぁと思っています。実際にGoogleにもカテゴリーの評価は高いみたいですし。

タグに関してはこれって調べてみると意外と重要度は低いみたいです。

実際にタグの付け方はセンスみたいなのが問われそうですよね。

細分化しすぎるとこれまたエンドレスな作業になりますし、閲覧に来た人が見向きもしないものを作っても仕方ないかたと思っています。

こんなコードを作ってます。

ご質問できるサイトに下記質問を出しています。

【PHP】多次元配列と連想配列

 凄くややこしくて

東京都-----[id]コード 001

    |

    |

   ----- [name] 新宿区

 

神奈川県---[id]コード 001

    |

    |

             ----[name]横浜市

こんなデータがあった場合に必要なデータは新宿区と横浜市なんですけどこれをうまく抽出する術を絶賛模索しています。

 

最終的な表現として

タグ  新宿区 品川区

タグ  横浜市 川崎市

といった感じでHTML表示して新宿区や品川区などのリンクを貼っていければいいなという考えだったのでしたがいかんせん難しくて。

まだまだ勉強不足の感は大きいです。

もし、発見したらこちらに追記します。

 PHPの自動化成功!問題点はいっぱい!_自動化処理までの道③

一通りのやりたいことはできるようになってあとはトライアンドエラーでの対応になっていきます。

本当にエラー内容すらわからないことが多すぎなのでハードルは異様に高いです。

でもいったんわかると結構面白くなっていきます。

当初はPyashonで検討していましたがAPIの仕組み自体がPHP言語のものが多い、情報が多いはずなのに上記のような解決ができないのは考え物です。

今後はできた仕組みなどを公開していけたらと思います。