BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

PHPはブログやっている人にとっては相性のいいプログラミングかも

スポンサーリンク

以前よりこのブログでは記事にしているプログラミング。

Pythonとか色々なものを探しては書いてはみたけどしっくりこず。

そんな中、初めて書籍を購入して実践してみました。

ネットでの勉強もいいですが書籍でプログラミングを写経するのも悪くなかったです。

 

www.btoinov.com

 今回購入した書籍は下記になります。

この本の自分のやりたい箇所を勉強しつつ、ネットとの組み合わせで意外と理解が進んだのは大きいです。

 ブログを書いている人にとっては利便性が大きい

はてなブログやワードプレスには有料テーマなど便利な機能が備わっているので

特に不自由はしないし、文章を記載するだけであれば問題はないです。

色々と自動化やスクレイピングしたりとちょっと踏みこんだ処理をしたいとなるとどうしてもやってみたくなります。

試しに↓でチェックボックスや送信ボタンなども簡単に作成することができました。

これはHTMLなのでPHPではないです。でもこれを作る術すら知らなかったので

ちょっとした成長です。

ここから何かできるところはこれから模索しています。

はてなブログだとHTML編集で

<form>

<input type ="text" name = "*****">

<input type = "submit" value = "送信">

</form>

これで設置ができるので便利です。

ブログで送信ボタンとか使うのはあまり実用性がないとは思いつつ。

 

ちょっとしたクイズなどで

この答えは?

みたいなこともできることもわかりました。

単純なことでもコツコツしていきたいですね。