BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

Window7から10へ無料アップデート! 2020年1月14日でサポート終了

スポンサーリンク

Window7から10へ

2020年1月14日でWindow7のサービスが終了します。

自作PCでWindows7を使い続けてだいぶ経ちます。

無料のアップデートができるとのことでしたが何があるかわからないという短絡的理由で回避していましたが2019年12月31日の忙しい時期に移行を決意しました。

特に会社ではないし、何か不便を被ることもないであろうと思いアップデートです。

一番はソフトウェアの互換性でしたがバックアップ取らずにそのまま実行です。

データは別HDDに保管しているので最悪の事態は免れるしこれを機にソフトウェアの整理も兼ねてみました。

結論としてはいまのところ不便なく対応しています。

処理しながら追記していきます!!

※※注意※※備忘録的に残しておりますので処理は自己責任でお願いいたします。

Microsoftの公式ホームページからアップデートで一瞬で終了!!

ネット検索しながら何か不都合はないかと考えながらでしたがアップデートは一瞬で思いのほか早く終了しました。

多分、1時間もかからずに終了したかなと思います。

 

docs.microsoft.com

当初は期間限定なのかなと思っていましたが公式ホームページからまだアップデートすることができました。

アップデート方法にもいくつか方法がありますがメディア作成ツールをインストールして指示に従ってそのまま終了と簡単なものでした。

不具合なんすんなりいったのが不幸中の幸いでした!!

Windows10ツール

Microsoft Security Essentialsは事前にアンインスールしたほうが賢明!?

いろいろと調べているとMicroSoft Security EssentialsはWindows10では使用できないとのことです。

アップデートの際にも利用できない旨のアナウンスがでますが事前にアンインストールしておいたほうがスムーズにアップデートができるかなと思います。

自作PCで無料のソフトウェアのみで運用と問題なくウィルス感染はしたことがなかったので名残惜しい気はします。

他の有料のウィルスソフトも事前に停止なりしておいたほうがいいとも思います。

実際に市販のPCのときはあまり気にして停止したことはなかったのでいつもトラブルの原因の一つにはなっていました。

こういうときのウィルス対策ソフトは非常に優秀になってしまいますね。

今のところはデフォルトの対策ソフトで様子見をしているところです。↓↓

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028102/windows-10-how-to-protect-your-pc

有線のキーボードとマウスは用意しておきましょう!!

今現在、このブログを書きながらいろいろな設定まわりの確認中です!

仕事用のPCがWindows10ですがちょっと慣れるまでに時間を要しそうな予感はしています。

トラブルなく処理はしていますがブルートゥースの設定の再設定か再ペアリングが必要になっており現在は有線のマウスで対応中です!!

あまり複数台のパソコンを持つ人は少ないと思いますが自作パソコンを作ったりしていると予備パーツがあるとこういうときには便利な気がしますね。

安いのでも全然問題なく代用できるので早く再設定を探してみたいと思います。


 

 

Bluetoothはドライバの入れ直しで解消!! 

Windows10に変更してほとんどの外部接続の機器は上手く作動していましたがBlueToothだけは再度のドライバの入れ直しで無事に反映することができました。

スタート画面やホーム画面がWindows7と違い、入る方法も変わっているので少し扱いが難しいと感じています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15290/windows-connect-bluetooth-device


 

 

 

InternetExplorが使いたいひとへ

Window10からはMicrosoftEdgeに変更になりました。

普段使用しているブラウザはグーグルクロームだから問題ないですし、スマホとも同期しているのでお気に入りや履歴も影響なく引き継ぎはできていました。

問題ある点とすれば結構ブラウザが対応していないシステムとかが存在しています。

例えば、3月15日に行う確定申告の電子申告はまだクロームでは対応していない状態です。IEか今後はEdgeを使用して申告環境を整備する必要があります。

実際にEdgeに拡張機能を持たせてからでないと電子申告システムが起動しなかったと思います。

また、IEで使用していたお気に入りも使いたいことがあります。

調べたところ、IE11がWindows10でデフォルトで搭載されておきました。

実際に起動したところ、お気に入りも無事に残っていました。

下記サイトに使用方法が記載されております。また、ピン留めしておけばいつでも起動できるようになります。

実際どうしようかは検討中です。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026136/windows-10-use-internet-explorer

デュアルディプレイが使いやすくなった!

自作パソコン使っているとモニターが複数枚あるほうが使いやすかったりします。

大きいモニター1枚のほうがいいかなと思ったりもしてはいます。

Windows7のときもダブルモニターで処理をしていました。

ちょっと不便だったのがサブのモニターにはただデスクトップの画面が存在するだけでした。

10からはスタートメニューやタスクバーが存在しておりメインディスプレイに移動する手間がなくなりました!ちょっとうれしい強化ポイントでした!