BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

レンタルサーバーは初心者ならド定番が一番!XSERVERとmixhost

スポンサーリンク

※随時更新中

はてなブログ以外でブログを始める場合に必要なのがドメインとサーバーになります。

基本的にレンタルサーバーを契約してそこにワードプレスをダウンロードして運用してく形となります。

簡単にいうとパソコンを1台借りるイメージですね。

私は今、XSERVERとmixhostの2社を契約して運用しております。

状況としてはXSEVERで3サイト、mixhostで2サイトを運営している状況です。

XSERVERの3サイトのうち2サイトは、はてなブログを使っています。

こちらに関してはアドセンス取得のために独自ドメインをレンタルサーバーを経由しないと取得ができない事情がありこのような体制をとっております。

実際に使ってみた感想を追記込みで記載していきます。

初心者は特に難しいのでド定番と情報が多いところがいい!

とりあえず、独自ドメインを取得して始めたいという方は情報が多いレンタルサーバーとネット情報の更新頻度が高いところをオススメします。

だいたいの書籍に処理の仕方がのっているのでパソコンを開きながら設定できるのが一番です。

それほど、精通しているわけではありませんがXSERVERが一番安定していますし約3年ほど利用していますが不都合を生じたことは今のところはないです。

何か特殊なことをしないかぎりは安定感はあるのでオススメです。

キャンペーン実施していたりドメインが無料だったりでお得!

定期的にキャンペーンを実施しておりドメイン費用が無料だったり、初期費用が安くなったりとありがたい値引きが多いのでタイミング問わず申し込みすれば何かしらの特典はあります。

おまけ程度の特典ですので始めたいと思った熱意があるうちに登録するのが吉ですね!

作りたいサイトによってはNGのサイトがあるので注意!!

あまり気にしなくてもよいところではありますが年齢規制のかかるようなサイトを運用したいなと思う人もいると思います。このジャンルのアフィリエイトは意外とブルーオーシャンなので初めてブログで何かお小遣い稼ぎしたい人にとってはオススメのジャンルです。特に抵抗がない人にとっては。

そんなときにサーバー会社側もそんなサイトはNGです!というのは当然のことのようには感じます。

そんなひとにおすすめなのがmixhostになります。

特にオールジャンルのサイト運営が可能なサーバー会社です。(もしかしたらNGジャンルがあるかも知れませんがご容赦ください)

私自身もこのサーバー会社で2サイトほど運営したりはしています。

XSERVERなら月額支払いが可能になります!

まだ2社しかサーバー利用していませんが大体が年払いや3カ月スパンでの費用発生となりますが、XSERVERの場合は4ヶ月目以降からはクレジットカード支払いにした場合に1カ月支払いが可能となります。

月額1,000円(税抜)で運用できますのでこのへんはちょっと良心的かなと感じます。

mixhostは年払い対応のみです。

だいたい年1万円ですが趣味ブログとかだとはてなブログとかのほうが良いかもしれないと感じます。

ワードプレスの設定やテーマの選定などを考えるとはてなブログのほうがすぐに記事作成や読者が多いのでモチベーションは継続します。