BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

2020-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】トライアンドエラー

更新ができていないので少し雑記を。 先月まで資格試験の勉強でなかなかプログラミングに手をつけていない状態でした。 昨日、少しコードを改良してワードプレスのリンク付きのボタンを設置することができました。 見た目が少し改善されたのでそこから導線と…

PHPの自動化成功!問題点はいっぱい!_自動化処理までの道③

PHPでのブログへの自動化を進めてきました。 一応1日1回自動でブログ記事を投稿できる仕組み作りの構築が完了しました。 もっとこうしたいああしたいと考えていると終わりの見えない感じになっています。 ただ自己流のための結果どおりの文章が書けず四苦…

【PHP】データベースからのワードプレスの自動投稿に成功!_自動化処理までの道➁

前回のPHP言語を利用してのワードプレスへの自動化に進展があり備忘録として記載しておきます。www.btoinov.com 前回はレンタルサーバーを使用しないで無料で使えるサーバーを利用しての処理をしておりました。 ようやくなんとか起動できる形のものができた…

PHPの利用環境を備忘録として_自動化処理までの道①

PHPをかじり始めましたと前回のブログで記事にしました。 www.btoinov.com 実際に試行錯誤の末にデータベースを弄るところまで発展することができました。 簡単なようで難しいプログラミングです。エラーを探すのにも一苦労です。 エラーの行はわかるけど…

PHPはブログやっている人にとっては相性のいいプログラミングかも

以前よりこのブログでは記事にしているプログラミング。 Pythonとか色々なものを探しては書いてはみたけどしっくりこず。 そんな中、初めて書籍を購入して実践してみました。 ネットでの勉強もいいですが書籍でプログラミングを写経するのも悪くなかっ…

【販売促進】ブログにカウントダウンタイマーが意外と簡単に設置できました

プログラミングとか色々やりたいことは見つかってもネット情報だけではうまく辿りつけないことが最近多いです。書籍も前も書きましたがPythonとかの書籍は千差万別あり自分の目的に合う良書が見つからないです。 ブログに自動投稿したいなと思っておりPHPの…

【在宅ワーク】コンパクトなノートパソコンがおススメ!

去年あたりから始まった「働き方改革」ですがコロナウィルス感染症により在宅勤務を余儀なくされる企業が増えてきています。 そんな中、ノートパソコンの売れ行きが順調なようです。 最近の学生なんかはスマホやタブレットで事が足りるのでパソコンを持って…

【LANケーブル】光回線導入するのに気を付けたいこと!

近日中に光回線に変更予定となります。 ようやく私の地域でもCATVで光切り替えとなりました。 PCスペックは問題ないと思っていても気になるのが本当に速度が出るのかなと心配なところではあります。 実際にそこまで無茶な使い方はしていないので問題ないです…

【Windows10】メモリを一気に開放する方法

※執筆中 Windows10でメモリを12GBまで引き上げをしてパソコン環境は改善してきている最近です。 パソコンを使うとどうしてもブラウザを開きまくる癖がありどうしてもメモリを大量に消費します。 64bitにして大量に積んではいるのでそこまで緩慢な動きにはな…

PCスキルって何で測ればいいの!?

※編集中 Word、Excel可。 こんな求人を昔見たことがあります。 ざっくりしすぎてるのでなんとも言い難いところはあります。 どこまでできれば一人前!?というのはあります。 意外とWordって使う機会は私は少ないです。 逆にデータ量が多いのでExcelで加工し…

【自作PC 換装】Core i7 4790に変更してみたけど体感は変わらない!?

Window10に変更してから2020年になり色々と自作PCを弄っています。 今回は初めてクアッドクアCPUに換装したのでその点を書いていきます。 現在の自作パソコン市場ではだいぶ落ち目の交換なので誰かのタメになるようなことは書いてませんのであしからず。 動…

「IMEが無効です」を修正する方法

Windows10に変更してからいろいろといじっていたら 右下の日本語入力のところが 「IMEが無効です」で×印になっていました。 日本語入力自体は問題なくできますが気になった方への解消を備忘録として残します。 Touch Keyboard and Handwriting Panel Service…

64bitになったのでメモリを増設してみた!初期不良に当たる

2019年年末よりWindows10に移行作業してパソコン回りが慌ただしいです。 今までは32ビットだったのでメモリも4GBしか認識しなかったので2GB×2枚で対応しておりました。 しかしWindow10の場合はにわかですが最低でも8GBは欲しいとのことで増設してみることに…

mAgicTV 地デジチューナー CD無しでインストールする方法

Windows10に移行してからいろいろとインストールし直していますが備忘録的にここに記載して残しておきます。 ネット検索してもなかなかヒットしづらい部分がありいざというときに役立つときがくることを信じて記載します。 頻繁に入れ替えをしていれば別です…

Window10の64ビットが意外な方法で手にできる方法!?

Windows7のサービスが2020年1月14日で終了となります。 先日、ようやく7から10にアップグレードをして四苦八苦しておりました。 www.btoinov.com Windows7は32ビットを購入しておりました。 自作PCで特に右も左もわからず店員さんと話の末購入しておりました…