BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

ドメインプロテクションは必要か?お名前.comで登録したけど本当に必要だったか?

スポンサーリンク

ドメインプロテクション

先日、ドメインに関しての記事を投稿させて頂きました。

どのドメイン管理会社も一長一短ありますので人の好みや使っているレンタルサーバーとの親和性にもよります。

私自身も現在4つのサイトで分散してドメインを取得しております。

これも様々な事情や経験ということにして煩雑な管理をしています。

 

www.btoinov.com

 

実際、お気に入りにまとめておこうと思ってサイトにログインのパスワードを探すのに一苦労しました。

そんな中、今回は題名にも記載させて頂いたドメインプロテクションに関しての記事を書いておきたいと思います。

ドメインプロテクションとは

ムームードメインやエックスサーバーへドメインを移管した際にはあまり気にしたことはなかったのですがお名前.comで新規ドメインを取得した際に上記のドメインプロテクションはどうですか?のアナウンスのメールがありお支払いをした次第です。

実際にこの機能は必要だったかと聞かれるとそこまでサイトが育っていないうちは不要だったかなと感じたりはしています。

ドメインプロテクションとはプロテクト、守るという意味から分かるようにドメインを守ることができるサービスです。

実際にお名前.comには

ドメイン毎にお名前.comNaviの操作を制限することができるサービスです。ドメイン保有者(ドメイン登録者)様の承認を経て、ドメインの各種操作が可能になります。 

 要するに不正ログインを防止しましょうとのことですね。

また、複数人でサイト管理している場合などで有効ではあると思います。

年額として980円/年(税抜)となっておりそこまで高額ではないのですが少しでも安くドメインを取得したいと考えるひとにとっては考え物です。

途中からでも支払うことも可能なので少しでもサイトが成長して収益化できてからでも遅くはないかなと思います。

このサービスはお名前.com独自らしい

他のムームードメインなどのサイトを見てそれらしき項目は見当たらないです。(探し足りない恐れもありますのでご了承ください)

実際に先日のドメイン会社の記事に関してもお名前.comはメールの営業が多いです。今回はxyzドメインを無料配布などなど。

あと不安を多少煽るメールもしばしば。親切心の部分もあると思いますが多いです。(特にメールは気にしないという方には問題ない内容ですが)

本当に収益が上がってドメインの詐欺被害に遭うなどの心配が発生したときに検討で問題ないと思います。

逆に他のムームードメインとはでは1年以上使用していますが特段問題なく利用できていますし、のっとり被害も当たり前ですが遭っておりません。

定期的にログインすることは必須!

ワードプレスやはてなブログの記事更新でしょっちゅうログインするところでは異変に気付きやすいですがあまりドメイン管理のサイトにアクセスすることは少ないです。

多分、アフィリエイトのペラサイトでしょっちゅうドメイン管理画面を覗く人以外は更新のときくらいかなと思います。

会社の場合はほとんど更新のはがきや通知がこない限り忘れている人も多いと思います。

サイトの住所になり大切なわが子同然のサイトなので定期的にドメイン管理画面を覗くクセをつけておくことは必要になります。

そうなるとドメイン管理は一元管理が一番ベストですから最良のドメイン管理会社を見つけることは必須ですね。

今後は移管処理を含めて実施したいと考えております。

エックスサーバーの無料プレゼント企画で1個だけムームードメインから移管処理をしたことはあります。

ドメインプロテクションは必要か?お名前.comで登録したけど本当に必要だったか? まとめ

各社、様々なドメイン会社を使っていると違ったサービスが出てきたりして困惑したりすることがあります。

そういうときにネットなどで情報を調べても次回も同じときに忘れてしまいまた情報を探すことがあります。

こういうときにブログがあると備忘録で残せるのは大きいですね。

今回のこのようなサービスは法人のネットバンキングではありますがあまり個人にはないサービスですよね。

お名前,comに関しても法人向けのような記述もあったりするので個人ブロガーには楽しむレベルなら不要と思ってもいいくらいですね。

年内にもう一つサイトを立ち上げを検討しておりエックスドメインが安いとのことを聞きつけたのでそちらで取得したいと思っております。

とりましたらまた記事として残しておきたいと思います。