BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

2021-01-01から1年間の記事一覧

【lit.link】SNSサイトをまとめて一枚のページで管理できるツール

最近、副業とか兼業とかで企業側からの相談を受けることが多くなってきました。2021年9月30日をもって緊急事態宣言を解除されますが「慣れ」というものは怖いもので1回目よりどんどん効果は薄れていきました。向こう10年先にワクチンの副作用があるかもわか…

【Youtube配信】TikTokの扱いが一番難しい!ほぼリーチされないことが判明

このはてなブログにも継続して投稿できているので順調かなと思えております。先月頭より始めたYoutubeですがおかげさまで30人のチャンネル登録を頂くことができました。コツコツ投稿すれば登録者数も1日1人ペースで微増しています。 収益化もできたらいいな…

【雑記】1年ぶりのテレワーク。WEBカメラなくてスマホ対応で四苦八苦

出社7割減を政府が掲げていましたが依然として出社をしておりましたが本当に久しくしていなかったテレワークを実践させて頂きました。朝礼と終礼に関してはスマホ対応で問題なく対応はできていました。お客様との対応も今回はスマホでなんとか対応でき一安心…

【Youtube配信】プラットフォーム違いで違反の範囲もマチマチ!状況に合わせて

チャンネル登録者が20人を超えてくれました。どこから流入しているかは定かではないですがありがたいです。毎日コツコツ配信をしていますが全く反応がない動画とバズる感じの動画の差がいまいちつかめない今日この頃です。 www.btoinov.com 実際のところ、動…

【Youtube配信】ブログ流入のためにTikTokとInstagramも開始してみた!

ブログへの導線への一環として開始したYoutube投稿。せっかく作った動画を他にも流用できないかと模索したところ、InstagramとTikTokへの投稿を始めることにしました。 パソコン中心に投稿からスマホでの加工 スマホ中心に閲覧されることが多いですがパソコ…

【雑記】Youtube投稿だと速攻上位表示される件。ブログもこれくらいの即効性が欲しいな・・・

最近、ボチボチはてなブログの更新もできつつある今日この頃。Youtube投稿も平日もできる日とできない日がでてきています。でも概ね、毎日更新は死守したいところです。ストックを作るにもだんだん凝りだしてきてしまっているのが難点です。 www.btoinov.com…

【Youtube投稿】動画編集ソフトを変えてみた!DaVinci Resolve(ダビンチ リゾルブ)

毎日投稿しようと思っても如何せん、仕事終わったあとにコツコツ編集はさすがにきつい今日この頃。朝方にしようと思っても睡魔優先。ブログとかを更新するひとたちには頭が上がりません。あと、ネタも豊富なのも感服です。毎日1,000文字以上を目指して頑張る…

【Youtube配信】機械音声でもそれなりに動画っぽくなりつつある。チャンネル登録が10人になった

8月に入ってから朝方のYouTube投稿が日課になりつつあります。いつまで続くか分かりませんが継続はできそうな予感はしつつです。意外とPVが上がっているのでモチベーション維持にはなりそうです。 www.btoinov.com なぜかチャンネル登録して頂ける希有な方も…

【Youtube投稿】地声に自信がないのでツールを使ってみたいと思った。

2021年8月に入ってからYoutube投稿を開始しました。ブログより意外とPVの反応が良いのでモチベーションは意外と保っていられます。ただ、規約なども厳しいので自身のブログへの誘導もダイレクトにできず、一度Twitter経由でしたいのですがその点はまだまだ課…

【雑記】アイコンを変更してみた。無料ツールだけでもいいものができる!?

ブログ更新やTwitterやYoutubeなどまたしても一点集中ではなく色々なことに手をだしている今日この頃。何か一つでも自分の身になればいいと考えてはおります。 今日はアバター作成について書いています。なんか可愛い系のアバターのほうが目を引くかもという…

【Youtube投稿】動画編集を始めてみた。無料ツールだけで意外と様になった!

また、ブログやTwitterを再開し始めたとお伝えしました。 www.btoinov.com 上記は結構、周期的にシャドウバンになる傾向が多いです。うーん、投稿の仕方に問題があるのか疑問ですが中の人しか正確な基準はないので穏便に運用していきたいところです。 今回は…

【近況】Twitterのインプレッションが少ないので確認したらシャドウバンだった

最近、Youtube投稿を始めたりと新しいことをしています。動画編集といっても単純に切り貼りをするだけですがなかなか大変です。時間にして3分以内ですが難しいです。便利なフリーソフトがあり四苦八苦中。今度こちらでも紹介していきたいと思います。いかに…

【ブログ】自動更新する方法まとめ<PHP>

この記事ではブログの自動更新ができるようにソースコードなどの記事をまとめたものになります。初めて素人ではありますがプログラミングを組んで自動更新ができるようにしてみました。不完全な部分や漏れている部分が多々あると思いますがご容赦ください。…

【ブログ自動更新】ソースコード追加設定その2

先日のソースコードを使用した場合の追加設定になります。 この設定もサーバ-をいじる設定になりますので自己責任でお願いします。 私自身も色々調べてたどりつきました。同じようなことで悩んでいるひとへの一助になれば幸いです。 今回は下記ソースコード…

【ブログ自動更新】作成したPHPファイルをサーバーにアップロードする方法

前回から引き続きの【自動更新】の続きになります。 作成したPHPファイルをご自身のサーバーにアップロードする方法です。 サーバーを弄りますので処理する場合はバックアップをとったり自己責任でお願いします。 (バグは少ないですが念のために越したこと…

【ブログ自動更新】私が作ったソースコード<補足>

前回の続きになります。 コードの補足説明です。 www.btoinov.com $pdo = new PDO('mysql:host=localhost;dbname=******;charset=utf8','******', '******'); //データベース名、ユーザー名、パスを入力こちらに関しては下記記事にデータベース名とユーザー…

【ブログ自動更新】私が作ったソースコードを公開します!

先日から書いております【ブログ自動更新】の続きです。 www.btoinov.com www.btoinov.com 色々と調べながらプログラミングの記述をしてなんとか毎日稼働させている状況のものになります。 完全素人なので無駄、ムラが多数あると思いますがご容赦下さい。 こ…

【ブログ自動投稿】レンタルサーバーのサーバー・ユーザー名・パスワードの確認方法(mixhost編)

前回の記事でcronの使い方をUPしました。 www.btoinov.com ブログの自動更新を数サイト実施していますが今回、新規で自動投稿を実施しようと思い忘れないように備忘録として記載しております。複数回にわたって記載するのとリライト作業を繰り返していきます…

【ブログ更新】定型の更新にオススメ!Cronジョブの使い方

" data-en-clipboard="true">ブログなどの更新をするのに同じ型であれば自動処理できると楽です。 " data-en-clipboard="true">備忘録として処理したことをまとめております。 " data-en-clipboard="true">まだファイルマネージャーの設定方法はとりまとめて…

【パソコン雑記】Office365を導入してみました!Googleスプレッドシートと平行して

先日から悩んでいたOffice365のサブスクを導入することにしました。 www.btoinov.com 悩んだ末に「お名前.com」で月額990円(税込)でのプランにすることにしました。こちらに関しては仮想デスクトップ(VPS)の契約もしていたのでちょうどいい機会だったの…

【パソコン雑記】RPA UiPathを始めたら効率化が図れそう!?

コロナ禍で仕事に関してはいろいろな見直しがかかっています。テレワークを実施するなか、どれだけ業務効率を上げていけるかという点につきるところがあります。2019年に働き方改革が始まりましたがコロナで急速にこの点は進んできています。 プログラミング…

【雑記】Office365のサブスクとGoogle

以前、ATOKのサブスクを購入して文章入力は少し改善してきたことを書きました。 www.btoinov.com スマホでもATOKが利用でき、月額も500円なので費用対効果はよいと感じています。若干スマホのフリック入力で濁点を押してしまう自身の癖はありますが…

【備忘録】AFFINGER5のPVモニターの不具合解消

別サイトではてなブログからワードプレスに移行しました。有料テーマの「AFFINGER5」を使用しています。この有料テーマは一つ買えば複数サイトで利用できるので運営サイトが増えればその分お得感はあります。デメリットといえば設定項目が多すぎるの…

【雑記】暗号通貨の技術ブロックチェーンは奥深い

いろいろな副業をしつつ毎日を悶々と過ごしています。何か目標がないというかしんどい感じが続いています。他の投資関係のブログで暗号通貨を始めたりしています。そんな中、ブロックチェーンという技術はビットコインやアルトコインなどで使用されている技…

【雑記】○○リテラシー 自動化できるものは効率良く

本業に忙殺されつつ毎日を過ごしています。コロナ禍で仕事や忙しさがあるということに感謝はしつつですが体力的にしんどい今日この頃です。先日も記事にしたようなことで重複感は否めませんが気にかかる項目にはなっているという実感があります。 www.btoino…

【雑記】ITリテラシーに関して 愚痴ありき

コロナ禍のなかでなんだかんだで2021年も3月を迎えることになりました。 特にサムネなんかは気にせずにひたすら近況を書いていこうと思ってキーボードをタイプ中。一応、IT的なことを記載するのでこのブログに書いています。確定申告は今年もコロナの影響を…

【雑記】副業は自由に・・今後の悩み

コロナ禍で一層、高まる副業需要。テレワークや在宅勤務で通勤時間が短縮されたことにより余暇が増えたひとが多く時間の有効活用が進んでいるようです。巣ごもり需要も一定のところではあります。リアル店舗の飲食業には一定の支援金、Gotoトラベルによる旅…

【パソコン雑記】初トラックボール M-DT2URBK 意外と快適!レビュー

自作パソコンやプログラミングとパソコン周りが趣味で色々と弄っています。今まで気になっていたけど手を出せずにいた「トラックボール」を購入したのでまだ使い始めですが所感を記載しておきます。 エレコム マウス トラックボール 有線 人差し指操作 8ボタ…

【ATOKサブスク】文字入力の実績レポートでわかったこと

以前からこのブログで記載していました文字入力はどれがいいということ書いてきました。 www.btoinov.com www.btoinov.com 大体、1ヶ月が経過し、ATOKからマンスリーレポートが届きましたのでこんな感じのデータがとれることを備忘として残しておきたいと思…

【パソコン雑記】ATOK PassPortのサブスクを始めてみた

先日、文字入力に関してATOKとGoogle日本語入力のことを書いてみました。 www.btoinov.com お金がかからないのでGoogle日本語入力で良いとは思っておりましたがそのまま利用しておりました。でも一度使ってみようと思い一念発起でATOK PassPortのプレミアム…