BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

【LANケーブル】光回線導入するのに気を付けたいこと!

スポンサーリンク

近日中に光回線に変更予定となります。

ようやく私の地域でもCATVで光切り替えとなりました。

PCスペックは問題ないと思っていても気になるのが本当に速度が出るのかなと心配なところではあります。

実際にそこまで無茶な使い方はしていないので問題ないですが

U-NEXTをみているとたまに低速になったりするのでこの点が解消されると結構大きいかなと感じています。

 

一応、やるべきことがあるとすればLANケーブルのチェックくらいかなと。

今、使っているのがどれくらいのものかと普段気にしないのでこの際調べてみました。

LANケーブルにはカテゴリが存在する

家電量販店にいくと無駄に高いケーブルとかを目にします。

実際に何メートルによるとかの違いはありますが。

ケーブル内にもランクが存在しました。

以下が一覧です。

カテゴリ(ランク) 最大速度
5 100Mbps
5e 1Gbps
6 1Gbps
6A 10Gbps
7 10Gbps

それで今回導入予定の湘南ケーブルネットワークのサイトより

引用元:湘南ケーブルネットワーク

 

これを見る限り、最低のランク5でも問題ないのかといった感じですね。

気になる場合はランク6eを購入しておくのが吉ですね。

自分のケーブルはどれなんだろう!?

バッファローやエレコム製のものを買えばほとんどのケーブルに記載がされて

います。

実際に私のケーブルは

 すごくわかりづらいですがcat6と記載されていました。

なので特に買い替えする必要はなさそうでした。

実際に試してみてダメなら要検討かなと。

パソコン上で調べる方法もある

もし、ケーブルに載っていなかったり奥にケーブルがあって調べるのが大変な人はパソコンからでも調べることができます。

場所は「コントロールパネル」→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターをクリックします。

 ここでイーサネットをクリックします。

 ここで速度:と記載されているところが最大速度になります。

目安ですがほぼ間違いはないと思います。

cat6だったので1MbpsでOKですね。

現在は完全にここまでは不要ということです。

【LANケーブル】光回線導入するのに気を付けたいこと!まとめ

最近はほとんどが高速回線でLANケーブルも対応しているので問題ないとは思います。

昔から使っている人は気にしたほうがいいかなと思えるレベルでしょうね。

モデムとかの交換工事はまだ先の話ですがどれくらい快適になるのか今から楽しみです。