BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

【動画編集】近況とDaVinci Resolveのスペック

スポンサーリンク

Youtube、Instagram、TikTokとコツコツと投稿を続けています。
はてなブログを更新しているひとたちはいかがでしょうか。
去年末になぜか急にTikTokの閲覧数が急増とそれに伴いフォロワーが急増するようになりました。こういった経験をされたことはどれくらいいらっしゃいますか。Youtubeは泣かず飛ばずでなんとか200人台の大台に乗せることができました。
なんとなくで更新していますが興味を持っていただけるひとがいらっしゃることには感謝です。このはてなブログを読んで下さる方にも感謝です。

 

Tiktokは15秒、60秒、3分の動画をUPすることができます。
基本的にYoutubeの動画の短縮版として15秒にしたことで閲覧数が急激に上がりました。もし、同じような環境の人は是非お試し下さればと思います。
以前も記載しましたがTiktokはYoutubeよりもコンプライアンスに厳しいので動画の削除対象にあうこともしばしばあります。2日くらい動画のUPを制限されてしまうのでその点は注意が必要です。しかし、その間も今までの動画はしっかり閲覧してもらえるので安心ではあります。
ですが、あまり短期間で注意を受けること閲覧専用のアカウントとされてしまうので注意してください。普通に投稿していれば問題はないのですが「暴力、いじめ」につながるという理由で削除されたりするので原因がいまいち特定できないのもあります。
コロナ禍においてAIで自動判定しているところもあるそうで申し立てをすれば大丈夫なケースもあるようです。BANされる寸前では申し立てをすると思いますがそれまでは該当動画を削除したりと対応はしていく予定です。
この点、プラットフォームを借りていないワードプレスなどの場合は安心な部分はあります。著作権違反など気をつける法律は遵守しつつコツコツ積み上げていきます。

 

本題になりますが動画編集をしているとあまり凝らずに簡単なものであればパソコンのスペックに依存しないでサクサクと動画を生成しますがランキング形式などちょっと手を込んだエフェクトとか使うとパソコンが激重となりソフトが途中でダウンしたりします。動画編集にはグラフィックボードなどハイスペックを要するのですが実際に私のパソコンがどのへんに位置するのか改めて確認してみることにしました。
そのための備忘録としてここに残しておきたいと思います。

 

今使用しているの動画編集ソフトはDaVinci Resolve(ダビンチリゾルブ)になります。有料版も存在しますが無料でも申し分ないほど高機能であり使いこなせていないです。
前回、無料のWebセミナーに参加してようやく理解が深まったところではあります。