BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

【パソコン雑記】ATOK PassPortのサブスクを始めてみた

スポンサーリンク

f:id:satokibi6:20210110085130j:plain

先日、文字入力に関してATOKとGoogle日本語入力のことを書いてみました。

 

www.btoinov.com

 お金がかからないのでGoogle日本語入力で良いとは思っておりましたがそのまま利用しておりました。でも一度使ってみようと思い一念発起でATOK PassPortのプレミアム【月額プラン】に申し込みしました。感想を書いていきたいと思います。

【月額プラン】と【年額プラン】の違い

月額プランは550円で年額プランは6,600円になります。年額プランだから割引サービスなどは特に無いようです。
違いとしては新規契約時のご優待(AAA優待)として契約期間が15日間延長されるそうです。
毎月支払うことが面倒な人やこの先もATOKで良いという人は1年払いのほうがメリットがありそうです。
今回のようにお試しで購入するひとはトライアル(30日間)や月額プランのほうが良いかと思います。
いつでも解約ができ長期縛りや違約金が一切しないのでお手軽感はあります。

月額プランを申し込むなら月の早いほうがお得

月額プランの初月申し込み月は無料となっております。当然のことながら早いほうが利用できる期間が長くなるのでお得になります。でも月額550円なのでインパクトは小さいと思う人も多いかもです。ただし、初月に解約した場合は通常通りの請求が行われるとの注意書きがありますのでお試しにはトライアル(30日間)で試しましょう。一部利用制限はあるそうですが特に処理に支障を来すレベルではないと思います。

パソコンよりスマホのほうが便利になった

1ライセンスで合計10台までインストールすることが可能です。
月額550円で10台のデバイスで利用できるのはコスパは良さそうです。
だいたいパソコン、スマホ、タブレットの計3台くらいになるのかなと思います。
そこまでスマホ操作が得意なわけではなく初期設定に近い状態で使っています。
スマホにATOKを入れて使うと変換などの操作性がだいぶ上がりスマホ側の恩恵は大きいと感じています。入力方法もケータイ方式やフリック方式など何種類か用意されており今まで通りの入力方法も使えるので便利です。

ある程度の時間でアナウンスしてくれた 

f:id:satokibi6:20210110131333j:plain

 Google日本語入力やIMEにはない有料ソフトの機能ですね。
そんなに入力していないことに気づきました。入力精度は97%と高かった。