BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

ドメイン管理を4サイトで管理していると結構面倒

スポンサーリンク

ドメイン管理に関して

はてなブログやWordPressでブログを作っているとドメイン取得が増えてきて

現在、なぜか4つも取得している状態となっています。

ドメイン管理も4つのサイトを使っているので今後の追記も兼ねてまとめておこうと思います。

ドメイン管理している4サイト

下記3サイトを使用しています。

ムームードメイン

muumuu-domain.com

お名前.com

www.onamae.com

バリュードメイン

www.value-domain.com

エックスサーバー

www.xserver.ne.jp

 使い勝手はムームードメイン

どのドメイン取得サイトもどれが一番いいのかと聞かれると難しいところはあります。一番簡単に思えるのはムームードメインかなと思っております。

特に難しい手続きが不要ですぐに使えたというのが第一印象です。

ブログ初心者の私でもすぐにワードプレスですぐに運用できたのを覚えております。

ただ、このはてなブログの場合は結構苦戦を強いられることにはなりました。

 

www.btoinov.com

 ただ、これもアドセンスを取得する場合は難しいだけでブログを楽しみたいひとにとっては独自ドメインも不要になりますので問題ないかなと思います。

 

ちょっと分かりづらかったお名前.com

所感ですが、シェアを大きく占めているのがお名前.comかムームードメインのように感じます。

こちらもA8でセルフバックでドメイン取得とサーバー手続きで使用しました。

老舗というところもあるので安心感はあります。ただ、手続きが少々難しかったのと追加で料金を請求されたりしたという部分がありました。

あまり理解できていないまま手続きをしておりますが今後、記事にして残しておきます。

あと、お知らせメールがやたらと多いです。メール配信を不要にしておけば問題ないとは思いますのでオススメ致します。

こちらに関しては上記ムームードメインにはない自動でwwwありなしで振替してくれる機能がありますのではてなブログでアドセンス申請する場合にはこちらをオススメしたいと思います。

ムームードメインの場合はどこかでサーバーを取得して転送処理などちょっと高度な技?が必要になってきて苦戦をさせられましたので。

特にPCに強い方にとっては問題ない処理かとは思います。

お名前.comに移管手続きをとれば問題ないのかなとは思うけどできるかどうかの検証はしておりません。

サーバー会社でドメイン保有

安定したサーバー管理で有名なエックスサーバーにてムームードメインで取得したドメインはこちらで移管して管理しております。

ちょうどプレゼント企画か何かで移管した記憶はありますがなぜ、ここで管理をしたのか記憶が定かではありません。

現在もこのサーバーで三つのサイトを管理運営しているので解約することも当面はないので安心ですが如何せん管理が煩雑化しております笑

中古ドメイン購入でバリュードメイン管理

最後にはなりますがこちらのドメイン会社では中古ドメインを購入したサイトが指定していたのものでさらに会社が増えた次第です。

中古ドメインは既に成長しているので早いとの評判というかにわか情報を試してみたくて実行しました。たしかに検索流入は早いイメージでしたが体感では微妙でした。

サイト作成に関してもどれくらいの記事数や内容にも当然よりますのでこればかりは難しいかなと感じてはおります。

バリュードメインのサイトも今後使用勝手に関しては追記していきたいと思います。

ドメイン管理を4サイトで管理していると結構面倒

今回はドメイン管理会社に関して備忘録的にまとめてみました。

当然、ドメイン管理は一元管理が望ましいというのはわかってきました。

自動更新にしているので期限切れを起こしてサイトが見れなくなる事態は起きませんがサイトのパスワードなどを覚えるのもちょっと大変になっています。

年末に向けてもう一つサイトを作る予定ではありますので新規ドメインをまたとります。そのためにどこのドメインサイトがいいかなと思ったりもしています。

今後、また追記したいと思います。