BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

【パソコン雑記】サテライトサイトのメリット・デメリット

スポンサーリンク

サテライトサイトとは

ご自身がメインとしているサイトへの集客を目的とするサイトになります。形態は様々で別ドメインで取得したサイトやほとんど畑違いのサイトもサテライトサイトとして認識していることもあります。

構築するメリットは?

第一にバックリンクを増やすことになります。検索順位を上げないと検索エンジンの最初のページにのることができないため、良記事であっても人の目につくことはないため。はてなブログやTwitterのようにプラットフォームがあれば検索エンジンに頼ること無くユーザーの目に触れることが可能です。Twitterなども一定の集客手法がないと埋もれてしまうことが多いです。どれだけのバックリンクを有しているかが検索エンジンの評価に繋がることになります。ユーザー読者が良記事と判断するのとGoogleの検索エンジンの評価が違うのはなんとも言いがたいところではあります。しかし、サテライトサイト構築によりサイトからのリンクにメインサイトの評価を上げることにつながります。

第二にメインサイトでは主力商品、売りたい商品に興味があるユーザーや悩みをかかえたユーザーに対して購買をしてもらうことに主になります。これに対してサテライトサイトではこれからの見込み客の掘り起こしに利用されます。このため、メインサイトに対して門戸を広くしてサイトの構築ができる強みがあります。

活用した事例集

サテライトサイトの良い例として求人活動サイトになります。一番の例として【マイナビ】になります。総合求人としては大手のマイナビは、アルバイトの求人はもとより、派遣活動や人材に特化したサービスとして看護士などの細分化したサイト運営をしています。この総合サイト以外の枝葉のサイトは個別にドメインを取得してサイト運営をしています。これに関しては他の求人サイトのリクルートなども手法をとっています。個別に特化したサイトを運営することでピンポイントでの悩みの拾い出しをすることと特化サイトを立ち上げたことによりメディアへの認知度を上げることに成功しています。

デメリット

あえて細分化しなくてもいいコンテンツを細かくすることにより検索目的が一緒なのに別サイトへ誘導することはユーザーにとってもデメリットであり、メインサイトへの集客を減少させる結果となります。できることであれば1枚のペラサイトで購買を完結させるサイトに別ドメインで各メーカー別のサイトを作成するなど検討の余地があります。アフィリエイトサイト構築の際は特に重要なファクターになります。