BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

パソコンのキーボードのショートカットいくつ知っています?

スポンサーリンク

f:id:satokibi6:20191104104014p:plain


パソコンのショートカットってどれくらい知っていますか?

また、使っていますか?

普段の仕事でも最後はマウスに頼ってしまうところはありますがショートカットを使ったほうが便利ということが多いのかなと感じたりはしています。しかし、やっていません。

これも使い慣れないとダメなのかなと思います。

インターネットで調べればたくさん良いものはでてきますが備忘録的に記載していきたいと思います。ちょっと私の感じていることも交えつつです。

 

たまに読む自己啓発本にはよく時短ということで載っていますよね。そのたびにやる気がでて鎮火の繰り返しでした。

某外資系企業ではマウスを取り上げるそうです。荒療治ということですが私だったらきついと感じます。

ちょっとした自慢になりますが以前、転職の面接前の適性テストでノートパソコンで作業することになりマウスが持ってきますと言われたのですがショートカットキーではないのですがTabキーなどを使って操作しただけで感心されたことがありました。

これも転職とかの応募条件のパソコン、ワード、エクセルができる人というアバウトな目安もいつもひっかかる部分ではあります。vlook関数が使えるなどの明確なことを書いている企業はありました。

逆にPowerPoinが使える人というのはあまり目にしませんでした。希望職種にもよりますがプレゼンやまとめ資料を作らないところでは不要なのかなと感じてはいますが今後としてはできるようになっておきたいスキルの一つではあります。

 

www.btoinov.com

少しパソコン関係が好きだと車好き同様に際限なくどこまでも追い求めるような気がして少し歯止めを利かせながら進めていこうとは思います。

パソコンショートカット一覧

ショートカット① コピー Ctrl + C

基本的にほとんどの人が使っている王道ショートカットです。

書いているときに感じたのがコピーの選択範囲を選ぶときにマウスを使っていることが多いことに。

デスクトップだからなのかノートパソコンの場合はトラックボールやパットでカーソルを移動させてから矢印キーを使って選択してからコピーしていました。

普段のネット検索時の場合は上記の場合でワードやエクセルの場合はそこまでカーソルを意識しないから平気ですね。

ショートカット② 貼り付け Ctrl + V

コピーと対となっている貼り付けのショートカットキー、というかコピーしたらどこかに貼り付けしないといけないからマウスの右クリックで貼り付けかどちらかでしょうね。実際としては一連の動作として染みついているのでパン、パンと押すことが多いかなと。

ショートカット③ 切り取り Ctrl + X

このショートカットキーもメジャーなショートカットキーです。ただ、私自身、切り取りをすると全ての書式が無くなってしまうのであまり使う頻度が少ないです。使い方次第で便利だと思うのですが特にエクセルのときは書式をもう一度設定したりとまだまだ使いこなすというレベルではないです。ネットやワードのときは使うときはあります。ネットの場合はページ検索するときにコピー貼り付けでサイト内の文言検索で利用します。そのまま検索窓に残ったままということも多くあります。

ショートカット④ 全選択 Ctrll + A

このショートカットも意外と汎用性が高いと思います。

ワードの文章などを他のデータに貼り付けする際にはいちいちマウスでドラッグするより、このショートカット一発で解決しますからね。あと、ネットでも長いURLをコピーするときや消したいときにも重宝します。URLを消すときが一番ですね。どこまで選択したかドラッグしただけでは分からないことのほうが多いので。

会社でも意外とこのショートカットを使う人に出会わないのが不思議です。

あなたの周りではどうですか?

ショートカット④ 更新 F5

あまり利用頻度が少ない方が多いと思うショートカットキーです。

ネットとか最新の情報に更新したいときはF5をワンタッチで更新されます。

右クリックで「再読み込み」でも同じ結果を得られます!

ショートカット⑤ 名前の変更 F2

あまり使う頻度も少ないショートカットキーです。

右クリックして名前の変更をするかF2を押してすぐに名前を変更するかこちらは好みによるのかなと思います。

あと、名前の変更かリネームかどっち使いますか? 

 

※今後、随時更新します!!