BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

mAgicTV 地デジチューナー CD無しでインストールする方法

スポンサーリンク

Windows10に移行してからいろいろとインストールし直していますが備忘録的にここに記載して残しておきます。

ネット検索してもなかなかヒットしづらい部分がありいざというときに役立つときがくることを信じて記載します。

頻繁に入れ替えをしていれば別ですがエラーがでたときにちょっと困るので。

 

mAgicTVの再インストール

私が使用しているのはIO-DATE製のテレビチューナーです。

使い勝手は良いほうではなく結構エラーが頻発する製品だと思います。

エラー対応でいつも四苦八苦してテレビデータが消失させる苦渋の処理が多発します。

(今回のWindows10移行でもデータは全消去しました)

 

IO-DATEからソフトをダウンロードしてもインストールできない!?

公式ホームページよりWindows10対応するソフトのダウンロードができますが一発目のメッセージでインストールCDからインストールしてからアップデートしてくださいのメッセージが出てきます。

これは結構手痛いひとも多いと思います。ちゃんとCDをとってあれば別ですが意外と無くすことが多かったりもします。

ダウンロード版などCDを持たないことが多い昨今に珍しいパターンです。

Windows10だとCDからでもエラーになることがある

今回の私のパターンですがCD自体は持ってはいましたが途中でインスールエラーとなり使いものにならないことがあります。

この場合はセーフモードやセキュリティソフトを無効にしたりで対応できる場合があるそうですが私の場合はどれもダメでした。

実際にWindows10に慣れていないというところが大きいですが。

ダウンロードしたファイルからインストールする方法

CDを紛失したらインストールできない場合の対応方法を記載しておきます。

ほかのサイトにも似たように処方箋が書いてありますが絶対的に情報少ないです。

IO-DATEのシェアが少ないのかわかりませんが・・・

 

以下のように対応となります。

\ProgramData\I-O DATA\mAgicTV

というかたちでフォルダを作成します。

上記の文字列をコピペしたほうが確実です。(私は手入力したら微妙なつづりの違いで反応しなかったので)

そのなかに

uTransEffect.dll

というファイルを作成する。

(.dllをコピーからのリネームでもメモ帳でファイルを作成してもOKです)

これでIO-DATEからのダウンロードしたファイルが読み込みができmAgicTVのインストールが可能となります。

 

上記をすることでCDからのインストールしたかどうかの判定をしております。

実際にアップデートする際は古いmAgicTVはアンインスールしてから再度インストールを促されるので上記のdllファイルは残るので認識しているものと思います。

 

※2022年11月20日追記

ごくまれに誤作動を起こして再インストールしてリフレッシュさせる必要があります。
以下リンクよりダウンロードファイルをインストールしてください。

www.iodata.jp

ダウンロードする際にシリアル番号を聞かれます。一度、PCを開いてボートに記載されている番号を控えておいてください。出来れば写真をとっておいてクラウド上などに保存がオススメです。1年に数回の頻度でソフトが立ち上がらないことがあるので重宝します。

注意!!ProgramDateの表示方法

特に問題ないと思いますがCドライブ(デフォルト)の中に最初はProgramDateのフォルダは表示されていないのでお気をつけください。

ProgramFilesは常に表示されていますがこちらではありません。(私は一度間違えました)

Windows10の場合はツールバー→表示→表示/非表示→隠しファイル

でチェックボックスにチェックを入れると表示されますのでお試しください!

 

テレビ離れ!?自作PCはマニア!?PC用テレビチューナーは2機種しかない!

自作PCにテレビを載せるひとが少なくなったのかパソコン作りがマニアックなのか価格コムではすでに2機種しか存在していませんでした(泣)

でも普通にテレビを買うよりはまだ使えるチューナーを活かさない手はないのでまだまだ現役で頑張ってもらいたいものです。

Windows10にまだ対応していて一安心です。

ほとんどUSB対応のものになっていました。ただ、嵩張るので外付けはしたくないですね。

↓2020年1月4日現在

kakaku.com


 

 

2022年以降からはグラフィックボードの更新は要注意

普段つかっていると忘れてしまいますが更新をしてしまうと全ての機能が使えなくなり焦ることがあります。

以下公式ページに記載がありますのでご参考にしてドライバーをダウングレードしてください。

mAgicTV起動時「mAgicTVの初期化に失敗しました。~動画再生を行なっているアプリケーションを起動している場合は終了してから~」と出て視聴できないのですが? | IODATA アイ・オー・データ機器

 

【mAgicTV】30183の続き・NVIDIAドライバを以前のバージョンに戻す方法 | IODATA アイ・オー・データ機器

心当たりがある方はこちらもご参考に対応してみてください。

2022年以降のグラフィックボードは使えないようなので部品交換する際も気をつける必要がでてきます。

mAgicTV 地デジチューナー CD無しでインストールする方法 まとめ

Windows10に入れ替えをしてソフトを再インストールしていますが現状はこのソフトだけしか入れておらずこれから順次必要なものを入れる予定です。

今はこれとSDDの設定ソフトを入れただけです。

テレビだけで特にいまのところはネットですべて処理できているので問題ないと思います。今後はプログラミングのソフトを入れたりします。

気を付けないといけないのが32bitと64bitをしっかり見分けてインストールしていかないといけないですね。