BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

64bitになったのでメモリを増設してみた!初期不良に当たる

スポンサーリンク

2019年年末よりWindows10に移行作業してパソコン回りが慌ただしいです。

今までは32ビットだったのでメモリも4GBしか認識しなかったので2GB×2枚で対応しておりました。

しかしWindow10の場合はにわかですが最低でも8GBは欲しいとのことで増設してみることにしました。

マザーボードのスペック

現在使用しているマザーボードは下記になります。

2014年に発売したASRockのZ97MAnnivesaryです。

f:id:satokibi6:20200104201825j:plain

www.asrock.com

Pentiumの20周年での発売されたG3258とセットで買いました。

オーバークロック(CPUの性能を故意に引き上げる方法)をしたくて購入しました。

なんとか定格以上で問題なく稼働中です!

ハードオフで4GB×2枚を購入!

規格がすでにだいぶ古いので中古品でもいいのでとりあえず増設と思いハードオフでの購入としました!

あまり詳しくはないのでとりあえずDDR3というキーワードだけが頼りな状態です。

(現在の主流はDDR4という規格になり結構高価です。)

中古でも怖いのでメーカー品を

お店に行ったもののメモリがたくさんあったけどどれがいいかわからないというかただの板なのですでに金額とメーカーだけで判断するしかなかったですね。

早速購入したけどWindowsが立ち上がらない!?

近所だったのでものの30分くらいで購入して早速取り付けをしましたが起動はするものの再起動を繰り返すイヤな展開に。

2枚ではなく1枚で試してみたけどどれも同じ症状に。

初めて「相性問題」に遭遇した瞬間でした。

当初の2枚4GBが存在していたのでメモリが原因ということは発覚していたのでその点はすぐに返品しにいくことになりました。

店員さんも「相性ですね。」で快く対応していただけました。

次に購入したメモリでは無事に認識してくれたので一安心でした。

そのメモリは下記になります。(箱だけの画像です)

f:id:satokibi6:20200104204559j:plain

一応調べたらホームページがありノンブランドではなかったです。

ただ有名ではないと思いますのでしばらく様子見です。

いまのところは問題なしです。

www.kingmax.com.tw

前付けてたのも一緒に増設して4枚に

残してても仕方がないのでもとの2枚も追加して結果フルでメモリを差し込んであります。

あまりにも距離が近すぎて熱がこもってしまうという懸念はありつつも実験として試してみたいと思います。

4枚差し込めるから想定された作りだとは思いますので。

電気代なども嵩むのかちょっと心配なところはあります。フル稼働しているパソコンなので。

結果として現在は以下のような状態です!!

f:id:satokibi6:20200104205153j:plain

12GBになりました!!

まだそんなに実感はありませんが気持ちクロームのタブを複数開いてもカクカク感はないかなと思います。

エンコード(動画の再構築)や動画編集などの重い作業もしていきたいので報告していきます。

64bitになったのでメモリを増設してみた!初期不良に当たる まとめ

2019-2020年にかけてお休みをつかってパソコンの掃除とメンテをしてまいりました。

まだやることは多そうですがゆっくり対応していきたいと思います。

以下、Windows10に変更した記事になりますので見てくれるとうれしいです。

 

www.btoinov.com

 

 

www.btoinov.com