BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

DTV02-1T1S-U設定ガイド - TVtestの完全マニュアル

スポンサーリンク

ChatGPTや自動生成AIのAI技術が話題に上り、数年ぶりにパソコンパーツの交換に忙しい日々です。今回、テレビチューナーを【DTV02-1T1S-U】に交換し既存のソフトウェアではなく、TVtestを導入したので設定をした内容を備忘録として残しておきます。

以前使っていたテレビチューナーの記事は下記になります。

 

www.btoinov.com

今回購入した商品【DTV02-1T1S-U】

 

 

上記の違いはカードの有無になります。【こちらの件に関しては自己責任でお願いします】この商品は特に説明書もなく簡易包装で送られてくるのでネットで情報収集しないといけないタイプのものになります。E-better社のサイトのソフトウェアでも問題なくテレビ視聴はできますがインターフェースが使いづらい印象を受けます。また、録画方法も分かりづらかったです。

10年以上使用していたmAgicTVも設定に手間取りました。

お世話になったサイト

確認する上でTVTestを導入するために各チューナーごとにBondriverといわれるデータの書き方にクセがあるので下記サイトを参考にさせて頂きました。

ありがとうございます。

blog.tsukumijima.net

aviutl.info

plaza.rakuten.co.jp

ほとんどのサイトが重複してる情報があるのでここでの記載は割愛させて頂きます。

最終的なフォルダの状態を公開

視聴できる状態になったフォルダの配置をここに備忘しておきますのでご参考にお願いします。これが正解というのはわからないので参考にしてもらって動くようになれば嬉しいです。メモとして残しておかないと二回目、三回目するときに苦戦すること必至です。現にWindows11を再インストールした際に一からやり直ししようと控えを取らずに再設定したら半日悩みながら設定しました。

BonDriverは一つにフォルダにまとめるのが良いとのことでとりまとめしました。

注意点としてはリネームの際に【_T】をつけることをお忘れ無く。

.ch2の拡張子はチャンネル設定した際に生成されるファイルになります。

色々なサイトを閲覧していて上記の【デフォルトフィルター】は特に設定しない状態、ブランクにしたことによりドライバーが認識したように思います。

悪戦苦闘の末、発見しました。

通常は【Plex~】が選択できますがDTV02-1T1S-Uでは不要になります。

【DTV02-1T1S-U】TVTestの設定マニュアル(備忘録)まとめ

設定自体の工程は多くはありませんが導入でつまづいているひとのお力になれれば幸いです。