BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

【Youtube投稿】動画編集ソフトを変えてみた!DaVinci Resolve(ダビンチ リゾルブ)

スポンサーリンク

f:id:satokibi6:20210904181524p:plain

毎日投稿しようと思っても如何せん、仕事終わったあとにコツコツ編集はさすがにきつい今日この頃。
朝方にしようと思っても睡魔優先。ブログとかを更新するひとたちには頭が上がりません。あと、ネタも豊富なのも感服です。
毎日1,000文字以上を目指して頑張るのはなかなかできることではないですね。

そんなこんなで今日は動画編集ソフトを変えてみたのでご紹介したいと思います。
以前までのYoutube関係の記事はこちらから↓↓

 

www.btoinov.com

 

www.btoinov.com

 

製品名はDaVinci Resolve(ダビンチ リゾルブ)です。

DaVinci Resolve 17 | Blackmagic Design

www.blackmagicdesign.com

無償版から提供されており申し分ない(逆に使いこなせない感じです)機能です。
本格的に取り組んでいるひとたちも利用している結構有名なソフトらしいです。

ただ、問題があり結構パソコンのスペックなのかビデオカードの機能を要求する感じでした。ときたまフリーズしたりもっさりと重くなります。
1つ動画を作成しましたが収録時間や色々音声を詰め込んだこともありもっさり感半端なかったです。
あまり長い動画の作成はしないのでその辺は問題無さそうな気もしております。

 

以前使っていたソフトは↓

VSDC Free Videoのソフトウェア:オーディオとビデオの編集ツール

www.videosoftdev.com

このソフトでもほとんどコト足りる気もしています。逆にDaVinciResolveは本格的すぎてソフトが相当重いです。(zipファイルで2GBありますので結構ハードディスクの容量食います)使い始める前にアップデートがありますと新しいファイルも同じくらいの容量だったのでとりあえず保留で進めてみました。

 

切り替えをしてよかった点としては余分なところの映像のカット機能が細部まで設定できるのでこの点は重宝しました。
あまりにも容量やフリーズが大きかったので同じ動画を2つのソフトで作成してみたのですが動画のカット機能がDaVinciResolveが優れていました。

ただ、操作性は今まで使っていたインターフェイスで全く違うので慣れるまでに時間かかるのとネット検索して作成する時間で作成時間がとりあえず倍以上になっています。

あと、書き出し時間もだいぶ時間かかっています。

サムネイル作成などは他のひとの見本しながら視認性を上げていったりと色々と考えていくにも楽しみのひとつです。

 

またできれば更新していきます!