BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

【Youtube投稿】動画編集を始めてみた。無料ツールだけで意外と様になった!

スポンサーリンク

f:id:satokibi6:20210821205226p:plain

また、ブログやTwitterを再開し始めたとお伝えしました。

www.btoinov.com

 上記は結構、周期的にシャドウバンになる傾向が多いです。うーん、投稿の仕方に問題があるのか疑問ですが中の人しか正確な基準はないので穏便に運用していきたいところです。

今回はYoutubeから集客を狙っていこうと思い、動画編集からYoutubeのUPまでをしていきましたのでその辺を書いていこうと思います。

PC画面録画ソフト

ApowersoftオンラインPC画面録画ソフト-オンラインでPC動画キャプチャーができる

www.apowersoft.jp

現在はこのフリーソフトを使っています。
少し画質は落ちますが操作感はわかりやすくてオススメです。
録画した際にロゴが入ったりしないのでその点もよいです。

他だとBANDICAMとかになりそうです。(無料版だと時間制限あり)

 

スクリーンショット

窓フォトの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

www.vector.co.jp

Windowsの標準ソフトでもコト足りますが、連続キャプチャやGIFの作成に使用しています。

 

画像編集・サムネイル・イントロなど

Canva

https://www.canva.com/

有料版だと色々な画像などを追加できますが無料版だけで問題なしです。
最近気づいたのがYoutubeのイントロ(冒頭10秒くらい)やチャンネル登録を促進する最後の画像などもこちらでデフォルト作成可能でした。
なのでちょっとそれっぽいモノが簡単に仕上がりました。

 

動画編集

VSDC

www.videosoftdev.com

無料の動画編集ソフトは数多くあり、Widowsデフォルトのソフトでも問題なくできそうですが色々な処理が豊富にできるのでこのソフトを現在使っています。
ただ、多機能すぎてまだ使いこなせていないのと操作が難しい(私のスキルの問題もありつつ)のが難点です。有料だとこのへんのインターフェイスが視認しやすい感じに整えられているかと思います。

 

音楽

フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME

dova-s.jp

ブログもそうですが、気をつけていきたいのが著作権になります。
BGMも特に気を遣うところ。Youtubeでは無料で使えるBGMもあります。
まだ、使用したことはないのですがフリーBGMのダウンロードサイトがあります。
こちらも活用したいと思います。

魔王魂 | 無料で使える森田交一の音楽

maou.audio

フリーで使える音楽サイトです。是非使いたいところです。


編集時に音楽を取り込まないとYoutube内では不可

Youtube内で色々と編集できると思っていたところ、音楽はYoutube内で使える音楽に差し替えができるだけで上記サイトよりダウンロードしたものは動画編集時に取り込みが必要でした。盲点でした。

【Youtube投稿】動画編集を始めてみた。無料ツールだけで意外と様になった!まとめ

ちょうど1週間くらい経過しましたが意外と視聴してくれる動画とそうでない動画が明確に分かれていたりPV数が伸びるビジナーズラックもありつつです。
なんとかチャンネル登録も2名いたりとモチベーションが上がっております。
ただ、時間が結構かかります。そこまで長時間ではなくショートで3分くらいのものでも凝りだすとハマりますね。

ソフトウェアの比較も今後はしていきたいと思います。