BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

【パソコン雑記】Office365を導入してみました!Googleスプレッドシートと平行して

スポンサーリンク

先日から悩んでいたOffice365のサブスクを導入することにしました。 

www.btoinov.com

 悩んだ末に「お名前.com」で月額990円(税込)でのプランにすることにしました。
こちらに関しては仮想デスクトップ(VPS)の契約もしていたのでちょうどいい機会だったので合わせて契約しておくことにしました。
実際にはこれから使用する予定ではあります。
ドメインとかも本来であれば一括管理するのが良いのでしょうけど以前はお名前.comでひとつドメインを取得していましたがバリュードメインに移管処理をしてしまいました。実際にドメインに関してはムームードメインやエックスサーバーも無料ドメインサービスにあったりと複数個あり統一するのも大変かなと感じています。
ちなみにこのサイトのドメイン btoinov.comはムームードメインです。

少しもったいないと感じたのがご契約月+翌月分の最大2ヶ月無料になっています。
契約したのが4月25日なのですでに24日分がもったいないです。
もたもたしていたら今日になってしまいました。こういうときの行動力というか決断力がちょっと遅いのが自分でもイヤになることがあります。

 

1アカウントで月額990円ですが解約に制限があり3ヶ月は絶対使用することが条件になっています。2ヶ月の無料期間に解約しても3ヶ月目の990円は徴収される仕組みとなっています。

f:id:satokibi6:20210425210759p:plain

 

また、マイクロソフトのアカウントが別で付与されますのでIDとパスを最初入力しておく必要があります。いつもGoogleアカウントだったので切り替えをする設定になっています。

f:id:satokibi6:20210425210813p:plain

OneDriveも個別に1TBあるのは大きいところです。
実際にGoogleアカウントに紐付けていたものは自宅PCのドライブと同期しており知らず知らずにパンパンになってしまっていました。バックアップ用になっていましたどこかのタイミングで掃除が必要です。

会社だとエクセル、ワードが入っていたのですが自宅PCにはフリーソフトのみで代用しており少し不便さを感じておりました。
スプレッドシートで事足りることはあるのですが如何せん操作性を考えると今まで使っているマイクロソフト製が良くて・・・

今後は平行して使用していく予定ではあります。

Googleドライブには保管用して対応していこうと思います。

PowrPointも使用できるのはうれしい限りです。teamsやaccessなどもあるので使いこなせるようにしていきたいと思います。