BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

【雑記】○○リテラシー 自動化できるものは効率良く

スポンサーリンク

本業に忙殺されつつ毎日を過ごしています。
コロナ禍で仕事や忙しさがあるということに感謝はしつつですが体力的にしんどい今日この頃です。
先日も記事にしたようなことで重複感は否めませんが気にかかる項目にはなっているという実感があります。

 

www.btoinov.com

 ○○ハラスメントよりは少ないですが○○リテラシーという言葉を最近耳にします。
先日はITですがこれ以外にも金融リテラシ-などがあります。
たしかに今の時代、IT、金融の知識はあって損するものではないと思います。
こうやってブログを書くことも自身の知識のブラッシュアップとアフィリエイト収入ちう副業の側面も兼ねて実践しております。
誰かの役に立つ情報というのが一番好まれるのは当然理解はしていますがなかなかそこまでのスキルを持ち合わせているわけでもなくちょっとしたマニアックな趣味の一環を披露できればいいなと考えている次第です。
今現在、2020年の確定申告の真っ最中の方も多いと思います。今年もコロナ禍の影響で申告は4月15日まで延長しています。
テレビCMでも「Freee」(フリー)の会計ソフトが確定申告時期を狙ったCMを流しているのを目にします。
税理士に頼まなくても申告自体はできますのでここでも会計リテラシーという言葉がでてきそうな予感はします。
私自身はフリーの会計ソフトを利用したことはなくマネーフォワードや弥生会計などを使用しています。
一昔前までは伝票を起こして入力してのアナログなことでしたが最近は銀行などのデータが連動していて自動取り込みができる世の中になっています。
この部分では会計の知識も必要ではありますがITリテラシーという言葉がでてきます。どこまでのソフトウェアのことを熟知や把握しているかでその後の事務処理スピードが劇的に変わってきます。
私は少し職人的な部分がありどうしても入力しないと気が済まないという性格なのでこの点は改善していきたいないと思っています。
話は変わりますがこのブログでは↑のような会計ソフトなどパソコン関係のことを中心に書いています。
以前はブログの自動更新をしていくことを記事にしていました。

 

www.btoinov.com

 

 

www.btoinov.com

 

 

www.btoinov.com

 このときのプログラミングは「PHP」という言語を勉強して自動的にデータを取得して記事にできる仕組みを構築できました。
今、現在も半永久的に更新は続けておりたまにアフィリエイト収入が入る仕組みにはなっています。
かかっているコストもサーバー代とドメイン代になります。
サーバー代は複数のブログを運営しているので年トータルで考えると回収できているかなとは思っています。実際は少しの赤字にはなっていそうですが。

たまにメンテナンスするときも一定の項目だけでいいのでもう一度最初から作成する自信は全くないです。
本当にシステムエンジニアと呼ばれるひとたちは職人だなと思います。
でも結構うつ病になったりするひとが多いので怖いという印象はあります。
趣味で処理するくらいがちょうどいいなかなと思っています。

今、現在の副業というか趣味で始めているのがFXになります。
お金を溶かすとか博打的な雰囲気はありますが私自身が結構ギャンブル好きなので損はしつつも最近はプラスで推移しており、ちょっとしたボーナスのような感じで毎月出金できているので生活費の足しにはなっています。
副業や投資関係のブログで公開している記事です。↓

www.satokibi2.work

改めて自身の借金などを集計したら結構あるなのでどうにかしないといけないなと感じいます。
本業もどうしても頭打ちになってしまうのでプラスアルファと考えた末の副業です。
意外とFXも本業しつつだとプラスにはなっていますがこれを自動化できればいいなと考えています。
巷では自動売買システムというのが無料で配布されたりしていますがその人たちの経験を基に構築されたプログラムになります。
世界経済を相手にしたらピンキリなものまで相当数の数が出回っています。
なら、自分の思った通りのもの作れればいいなと無謀なことを最近模索しています。
人それぞれの癖があるので王道などがあればいいのですがそれがあれば世の中のひとが億万長者になれる気もしてしまいます。
ここでも詐欺師的な情報が多数あるのでとりあえず損失は出さない程度に乗っかっておこうと思うところはあります。
コロナ禍で生活様式や働き方も様変わりしてきました。
副業を容認する会社や今までの通勤時間が無くなったところの時間を有効活用するひとが増えてくるのでTwitterなどでは本当にDMが多数と届く始末です。
多分、その中に本物というか優良案件もありそうですが分別をつけるのは難しいですよね。
ここ数年でいろいろなものにお金を払ってきましたが最後は自分自身の決定が最有力です。メンター的なひとも全員いなくなりましたので。メンターではないですが情報商材を販売というか定期的な情報提供者がいますがこの方の情報だけは意外と信憑性や再現性が高くありがたいと思っています。たまにメールすると親身に答えてくれます。
ネット世界でも数少ない当たりを引いたのかなと感謝はしています。
先日もJRAの騎手や調教師の「持続化給付金」の不正受給の話がありました。
大手税理士法人が書類作成をしていたというのでなんとも複雑な気持ちにはなりました。コロナ禍でレース数が激減したとかなら収入が減る機会となるので要件は満たしていたと思いますがJRA側からはレース数は減っていないというので実力主義の世界なので難しいとは思います。今年の確定申告で「持続化給付金」はしっかりと申請してもらいたいものです。

本当に情報というのは大事だなつくづく痛感する日々です。
ツールが蔓延る世の中で自分に合ったツールを探し出して日々の生活も効率化していきます。
長々と雑記として記載してしまいました。
FXの自動ツールの進捗もこちらで書いていきたいと思います。