BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

【雑記】Office365のサブスクとGoogle

スポンサーリンク

以前、ATOKのサブスクを購入して文章入力は少し改善してきたことを書きました。

www.btoinov.com

 スマホでもATOKが利用でき、月額も500円なので費用対効果はよいと感じています。若干スマホのフリック入力で濁点を押してしまう自身の癖はありますが問題ないと思います。

今回のサブスクはExcelやワードのサブスクになります。
実際に私のパソコンは自作なのでフリーソフトで運用しているのでマイクロソフトを入れていないです。
実際のところ、Googleのスプレッドシートやフリーソフトでも互換性があるものもあるので仕事以外では利用価値は少ないひとも多い気がします。
色々な関数やマクロを組む練習をしたいとなるとどうしても上記ソフトだと機能が備わっていません。
また、プログラミング系の話になりますがRPAの勉強も少ししたいと思っています。
実際にはプログラミングの知識が不要で一連の業務をソフトに読み込ませてその処理を自動化させるという仕組みの構築になります。
その際にどうしてもExcelが必要になってくるかなと思っています。
スプレッドシートでも流用できればいいのですが実際の作業感だとExcelのほうが慣れています。
Office365は月額1,200円弱と少し割高感はありますが1回の買い切りよりも常に最新版を利用できる点では価値はあるかなと感じています。
購入を検討しようかと思案しています。