BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

【PHP】データベースからのワードプレスの自動投稿に成功!_自動化処理までの道➁

スポンサーリンク

前回のPHP言語を利用してのワードプレスへの自動化に進展があり備忘録として記載しておきます。
www.btoinov.com

 前回はレンタルサーバーを使用しないで無料で使えるサーバーを利用しての処理をしておりました。

ようやくなんとか起動できる形のものができたので本番のサーバーに接続してワードプレスに投稿してみることにしました。

ワードプレスの仕組みがよくわかるようになった!

ブログを書いていて何気なく作業していたことの仕組みを理解することに多いに役立つことになりました。本当に無料のテーマや有料のテーマはありがたい限りですね。実際にデータをアップロードとかしてたら絶対にブログなんか続かない気がしました。

 

「PHP」と「データベース」が基礎となってワードプレスは作られておりました。

すごく難しいのがサムネイルなどの画像データと文章の投稿データが別々に管理されておりこれの紐づけが相当苦戦しました。

一応は形にはなっていますが「カテゴリ」や「タグ」に関しては手動処理をしなくてはいけなかったりとこの点も自動でできると凄くいいなと思って検索中です。

質問できるサイトを見つけました。「teratail」

一応基本書は買いましたけど込み入った処理に関してはネットの情報と組み合わせをして解決するしかないです。

それでも限界があり↓のサイトを見つけることができました。

多分、有名なサイトなのかなと思いますが結構盛んに質問やPVがありますしレスも早いので凄く重宝しています。

teratail.com

エンジニアには程遠いですが初心者の方も多いです。

初歩的な質問もある程度で自分で作業履歴を残すことで親切に教えてくれます。

(単純に調べもしないで教えてほしいだと当然厳しいです。仕事でも同じですよね。)

ただ、こればかりは理数系じゃないと結構ハードル高めなので丁寧なご返事でカバーしています。

 

2020年7月5日現在でトップページに回答率89.11%とレス率は高いことは表示されています。(しかし、返信率なのでそれで答えまでたどり着けるかは別問題かと思われます。)

 

【PHP】データベースからのワードプレスの自動投稿に成功!_自動化処理までの道➁まとめ

はてなブログやワードプレスのブログから始まってプログラミングに手を出してしまって四苦八苦していますが本当にトライアンドエラーと処理の履歴を取っておかないと大変なことになることがよくわかりました。

これは仕事でも同じことがいえるので応用したいと思います。

ExcelのVBAも同じようなプログラングですので仕事の処理も自動化できればいいなと画策しています。

また進捗あれば記載していきます。