コロナ禍で一層、高まる副業需要。
テレワークや在宅勤務で通勤時間が短縮されたことにより余暇が増えたひとが多く時間の有効活用が進んでいるようです。
巣ごもり需要も一定のところではあります。
リアル店舗の飲食業には一定の支援金、Gotoトラベルによる旅行業支店はありますがこの他の業態でも如何せんどうしようもし難い傾向は依然として続いております。
逆にこれをチャンスと捉えて他のビジネスを模索するひともいます。
こういった人たちは学歴もさることながら地頭がいいのと行動力という点が群を抜いています。
書いていてよくある話ではあると思いますがこれができるできないで大きな差が生まれてきます。
個人ごとに置かれている環境、経済状態にも左右されますので難しい点は多々あります。
実際のところ、最後は「お金」がどんな状況でも必要になってきます。
いろいろなところで記載しているので重複していますが借金が膨らみすぎて本業だけではどうしようもできずブログを書いたりといろいろな本業に繋がるようなものを探し勉強しつつ対応しています。
ここでブログを書くのも何か今後のプラスになればと考えて始めたものになります。
借金が膨らみすぎてと書きましたがまだこういったことができる余裕があるのでマシだとは思っています。
本当に何もできなくなるひとのほうが多いと思います。八方塞がりで打つ手なしとなる前にどうにかできるといいなと考えてはいますが私自身もすぐに行動に移せるタイプではございません。
最近、知人が緊急入院して検査を受けたりしています。
どれくらいの医療費がかかるか未知数です。押し売りの善意かもしれませんが何かできることは無いか少しずつですが対応している次第です。
いざ、自身の身に置き換えるとこの時期に入院となると仕事の対応などあれこれ考えると健康が一番ということを切実に感じます。また、仕事があるありがたみも感じます。
生命保険や健康保険の「傷病手当金」など使えるものは使いたいものですね。
「傷病手当金」もどれくらいの人の認知度があるのかわかりません。多分、私の両親、兄弟は知らないと思います。(だいたい私が処理しているので)
この前のクライアント先でも去年、出産していたので後追いで申請したりしています。
一部、期限が過ぎてしまったので申請ができないものがあり残念なところはあります。
副業の近道は教えてもらうこと!?
だいたい副業の話になると付いて回るのが教えてもらうのが一番早いということです。
これも以前に記載したような記憶がありますがメンターがいれば早いというのは当然わかるのですがたしかの「メンター」に出会う前にいろいろなトラブルに巻き込まれてしまい散財することが大半になります。
Twitterに蔓延る怪しげ情報商材、YouTube広告でも最近その手の広告が増えてきているので辟易しています。
まともな商材も中にはあるかもしれませんが再現性(もう一度同じことが通用すること)が担保されているものは少ないです。俗にいう「後発組」になります。こうなると次のうたい文句は「後発組」でも大丈夫という点です。
実際、私も色々と紆余曲折を経て色々なものを買ったりして勉強しましたが最後にわかるのが自分自身の情報の無さという点です。情弱とか言われるひとたちですね。
先週、見たかぎりだとTwitter内だけでもアフィリエイトの収支表を偽造して収入が無いにも関わらずコンサルを受けている人がいたり、ICOで仮想通貨をばらまく行為等など。仮想通貨に関してはよくあるアマギフプレゼントなどのリスト取りの新しい手法なんですかね。
だいぶ情報弱者でしたが身銭を切って失敗したがゆえに一定の私自身のなかで整理はできつつあります。
最近ではFXを始めており、Twitterで自身の状況などを公開したりしています。偽造なしの真実の状況です。最後に行き着いた副業のような状況ですがいまで3ヶ月ですが無事にリタイヤせずに続いています。しっかり入金振り替えをしているので一番稼ぎ頭です。欲をかかずにコツコツと進めていきたいと思っています。
上記のはてなブログで別サイトで運営しています。
ここで一つの問題がまたあり、ジャンルが迷走しまくりの状況下でジャンルごとに区分けしようと思うと逆にこれが足かせとなり更新できなくなるという事態に陥ります。
できればこの記事はノージャンルのブログで記載するのが一番かなと思っていましたがプログラミングのことをこのあと書きたいのでこのブログに記載しています。