BTOイノベーション

自作PC、BTOパソコン、プログラミングなど初心者目線を大事に

【Youtube配信】機械音声でもそれなりに動画っぽくなりつつある。チャンネル登録が10人になった

スポンサーリンク

f:id:satokibi6:20210828214120p:plain

8月に入ってから朝方のYouTube投稿が日課になりつつあります。
いつまで続くか分かりませんが継続はできそうな予感はしつつです。
意外とPVが上がっているのでモチベーション維持にはなりそうです。

www.btoinov.com

なぜかチャンネル登録して頂ける希有な方もいたり、コメントくれる人がいたりと反応がリアルに感じることもできます。
ちょっとジャンルがアングラな部分もあるのでその辺のニーズに合致したのかたと感じております。
いいねもある反面、BADもありました。逆に視聴してそのまま「戻る」ボタンを押すだけでなく、わざわざ反応してくれるだけありがたいと思います。

そんな中、先日書かせてもらいました下記記事の続きとなります。

www.btoinov.com

地声はあまり良くはないのでロボットさんにお話してもらうツールです。
実際に今日の投稿から初めて使用してみました。
この使用感に関しての感想になります。

無料プランは1ヶ月5,000文字まで

無料プラン以外では下記のコースがあります。

ベーシックプラン 月980円

月読上げ文字 200,000文字

画像解析読上げ 月300枚

クレジット表記不要

バリュープラン  月1,980円

 月読上げ文字 450,000文字

画像解析読上げ 月1,000枚

クレジット表記不要

プレミアムプラン 月2,980円

月読上げ文字 1,000,000文字

画像解析読上げ 月2,500枚

クレジット表記不要

 

まずはお試しなので5,000文字でも問題はなさそうです。
あと、使うところは一度ダウンロードしてデータを作成すればそのまま流用できるので問題なさそうでした。
実際にブログなどの活字体メインの媒体だとあっという間に2,000文字とか使いそうなのでまた話は変わってきそうですね。

www.audible.co.jp

活字体でも読上げてくれるサービスもあるので耳からの情報はながら聴きもあるので効果がありそうですね。

実際に作成した音声はこちら↓↓

実際に作成した音声データがこちらになります。

音声データ提供元:音読さん様

テレビとかで聞く機械音声ですね。

あとは色々と組み合わせてみたいと思います。

声の種類も男性と女性、声のトーンや間も変更できます。

ゆっくり話すパターンなども作成できます。

デメリットとしては再生ボタンごとに文字カウント

最初と思い色々な声のパターンをためてみましたがこれは一度再生ボタンを押すとデータが生成されてしまうのでお試しといいつつも上限の5,000文字を消費してしまうことがちょっと難点でした。一度これでOKみたいなパターンだとうれしかったですがそこまで無料に求めてしまうのは酷かなと思いました。
実際このまま使ってよければ一つ上の有料プランでもいいかなと検討してみます。

【Youtube配信】機械音声でもそれなりに動画っぽくなりつつある。チャンネル登録が10人になった

今回は前回に引き続いての音声に関しての感想を書いてみました。
意外とそれなりにYoutubeで見る動画っぽくなってきたので少し面白くなってきました。できれば今後は字幕作成にも挑戦したいと思っています。
土日コンスタントに予約投稿もできると効率よくなりそうです。
今まで声なし、字幕なしだったので時間はかかりませんでしたが凝り出すと際限なくできそうなので大変かなと思っています。